20110924xagusd
先週の相場で最も印象的だったのは、貴金属の暴落である。Gold(XAU/USD)は1827ドルから1628ドルまで、Silver(XAG/USD)は40.79ドルから29.79ドルまで急落した。COPPERは3.9120ドルから3.2120ドルまであった。これは今年5月の暴落に匹敵するもので、9月22、23日の2日間に限れば5月以上の急変動だった。貴金属相場は天井を見たのだろうか。
上のチャートはXAG/USDの日足チャートにエリオット波動とペンタゴンチャートをラベリングしたものだ。
9月18日の記事では、5月12日安値32.32ドルから始まったB波がa-b-c-x-a-b-cのダブルスリーとなっており、最終c波が8月23日高値44.18ドルで終わったかを確認する時期であり、9月22日前後に明確になると書いた。結果は9月22日に暴落し、2日間で約10ドル(約25%)の下落となった。この記事を書いた時点ではもう少し緩やかな下落を想定しており、まさかこのような暴落になるとは思いもしなかった。

さて、8月23日高値44.18ドルから始まったC波は5波構成になると見られ、現在は第3波に位置するようだ。おそらくXAG/USDは来週初に少なくとも29ドルLow、最大で28ドル割れを試すと思う。しかし、第3波は既に先週末安値29.79ドルで終わった可能性もある。
いずれにしても、来週はC-3波のボトムからC-4波による調整局面を迎えるだろう。この調整はおそらく10月13日前後まで継続するように見えるが、A波における4波の調整が僅か4日間しかなかったところを見ると、今回も思いのほか短い期間で調整を終え、下落波動を再開するかもしれない。
この調整局面における上値目処について、8月9日安値37ドルからの-36度レジスタンスライン(チャート上橙色線)が控えており、これが来週は33ドルmidから33ドルに位置するので、その水準で頭打ちになると思う。もしこれを超えても、今回のトレンドを形成した-72度ライン(チャート上紫色線)を超えることはないだろう。

調整を終えれば、XAG/USDは再度急落するだろう。最終の下落目標はC-4波によるので今はまだわからない。また、C-5波の終了時期が10月27日前後になるのか、或いはもっと早く10月13日前後になるのかも不透明だ。XAG/USDはGOLD(XAU/USD)に比べて非常に投機的な動きをするので、堅実なトレーダーならC-5波完了まで静観するのが良いだろう。
もし、10月27日前後に25ドル以下の水準まで下落しており、さらに言えばペンタゴンチャートに「時間の逆行」が示現する24ドルLow以下まで下落していれば、ロングを試すと良いかもしれない。その頃GOLD(XAU/USD)は1,450ドル水準まで調整していると思う。