20100121GBPUSDこんばんは。カブールです。
昨日に引き続き、ユーロ安主導の相場展開。ギリシャ5年物CDSはますます拡大し、過去最高に達しているようですね。
今日は年初から堅調だったポンドも下げ幅を拡大しています。GBP/USDは一目均衡表の基準線も下方ブレイクし、25日線でかろうじて止まっているようです。下落開始にも見えますが、個人的にはもう一日待ってみたいと思っています。
上のチャートは、GBP/USDの4時間足チャートに波動カウントをラベリングしてたもの。チャートはフォレックス・ドットコムのメタトレーダー4を使用しています。

GBP/USDは昨年12月30日安値1.5832を起点に、1月19日に1.6456まで上昇し、現在反落中である。12月30日安値をつける前の下落波動をみると、ウェッジっぽいフォーメーションが確認できる。
もし、ウェッジの上方ブレイクであれば、ウェッジの起点である12月3日高値1.6721まで上昇する可能性があった。年末からの上昇モメンタムは強かったので、1.67付近まで上昇するのでは?と見ていたのだが、本日の下落は調整の域を超えたものだ。

しかし、もう一日だけトレンド転換と判断するのを待ってみようと思う。
それは、年初2週間のピボットレンジ(チャート青色着色部分)の下限でかろうじてサポートされているからだ。
サポートされている間は反転上昇の可能性がある。下落トレンドと見るのは、終値でピボットレンジを下方ブレイクしてからでも十分間に合うだろう。

ポンドは対ドル以外のペア(EUR/GBP、GBP/CHF)を見ても、比較的強いトレンドを保っているので、サポート割れをストップにロングで攻めてみても面白いかもしれない。博打ではあるが・・・。

さて、チャートに使用しているフォレックス・ドットコムはオススメです。MetaTraderが使える取引業者を何社か使っていますが、その中でもフォレックス・ドットコムはサーバーが安定していると思います。それに、MetaTrader業者では珍しくクイック入金が使えるというのも大変助かっています。

また、1000通貨単位から取引可能ですので、小額でFXをはじめてみようと考えておられる方で、MetaTraderを使いたい方には最適な業者だと思いますヨ。

興味のある方はこちらから↓↓↓
フォレックス・ドットコムMT4